新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

914回目の日ごろの話題 of 衆院解散

衆院、解散へ

2014年12月の衆院総選挙からこの2年9ヶ月の間、安保法による通常国会から始まり、最近の加計学園の問題や森友学園の問題、議員の失言問題、都議選と大揺れに揺れた2年9ヶ月だった。そのため、長く感じた2年9ヶ月だった。次期衆院選は焦点が見えず、最後の3ヶ月は迷走した3ヶ月だった。何のためにあったのかがはっきり見えなかった。衆院解散は、その中で行われた気がした。その中できょう衆院は解散する。紫のふくさが見られるということだ。

本当に近かった?

2017年になって、マスコミが衆院解散がいつになるか報じられた。衆院解散が流れとして風として吹いていた気がした。いつ解散してもおかしくない状態だった。近いうちに起きるという予感があった。その予感が的中した気がした。自分の中では、今年ではと思った。今年は行われるというのがムード的にはあった気がした。もし来年まで解散を先延ばししたら、時間稼ぎというのはあった。2009年の衆院選はそうだったと思う。今度は時期的にはよかったのではと思った。なので、衆院解散が叫ばれて、長く感じた気がした。さて、衆院選。10月に行われる。大荒れにならないといいが、気になるものだ。

活動休止の俳優

山根良顕に似てる村田充。活動休止に。今年初めて知ったイケメン俳優だけに残念で仕方がない。最近、ロスショックが多い。私としては村田充の活動休止、頑張ってほしかっただけに残念で仕方がない。なんでもロスとつけていいのかという疑問もある。

10月1日

10月の秋、テレビ朝日、日曜朝に報道ニュースを。これまで未開拓だったが、サンデーLIVE!!が朝8時にスタート。東山紀之が初めてキャスターをやる。