新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

978回目の日ごろの話題

62日間連続更新

12月。いよいよ2018年に向かっている。12月と1月は、31日が2回ある。なので、62日間である。その更新がスタートする。2017年をもっといたい思いも通らず、時は2018年へと向かっている。本当に「歳月は人を待たず」である。2018年へと向かう中で今、自分は新たな課題を抱えて生きているので、逃げるわけにはない。それをやらないといけないものである。逃げることは許されないことである。ブログ更新もなおさらである。

西郷どん

西田敏行がナレーションをする。「西郷どん」。28年前、「翔ぶが如く」で西郷隆盛を演じた西田敏行は、今度は、西郷隆盛を1年間、見守りながら語っていく。そして、西田敏行大河ドラマは深いかかわりがあることも感じてならない。

エセすすきの言いたい放題…前回の連続更新

前回やったとき、8月19日だけやったと思っていた。今回、ブログ更新する際、「言いたい放題」と検索したら、7月1日から8月31日までの62日間のうち、4回やった。あのとき、精神的なショックで全く覚えていなかったので、このこともすっかり忘れていたのだ。今回はバシバシ、ガンガン書きたいが、ガンガン書くと調子に乗ってる感じがするので控えめにできればと考えている

インフルエンザ注射

最近、インフルエンザ注射を受けたものの、タミフルの副作用で奇行を起こすというニュースがあった。注射を受けたから大丈夫という安心したら実はいけないわけで安心すると油断しかねないことになる。注射を受けて、まず健康管理はしっかりしないといけないということになる。本当に気を付けよう。