新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

タイムショックの問題

Youtubeでアップロードされた1979年4月頃に放送した「タイムショック」。「八十八夜」や「柏餅」と4月半ばに放送したものと思われる。「タイムショック」には必ずというぐらい季節柄の問題が出た。他の回でもやはり季節柄の問題が出た。それが一種の定番だったかもしれない。なので書いてみる。

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その1

ラブレターの代筆引き受けます」というフレッシュウーマン。7番の問題に挑戦

  1. 母の日」は何曜日だ…「日曜日
  2. 英語なら「ミスター」(では)フランス語では…「ムッシュ
  3. 「門歯」と「犬歯」どっちが前にある…「門歯」(前歯のことを「門歯」と言う)
  4. 売れっ子作家・「としゆき」「きょうたろう」と言えばこの名字は…「西村」(西村寿行・西村京太郎)
  5. おなじみ「ポパイ」のユニフォームは…「セーラー服」
  6. BBCはイギリス(では)ABCは…「アメリカ」(いずれもテレビ局のこと)
  7. 懐メロ「悲しい酒」の作曲者は…「古賀政男
  8. 工作道具「バイス」って何力…「万力
  9. 映画「日蓮」で日蓮上人役は誰…「萬屋錦之介
  10. 標語「それぞれの持ち場で生かせ」その後は…「火の用心
  11. 「むらさきのひの花」「しようか」またの名を…「アジサイ(紫陽花)」
  12. すっかり乗ると騙されるのは何車…「口車

6問正解。その方は書くことが大好きという

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その2

東京六大学の校歌を歌うのが大好きな男性。熱烈なもう恋愛の末、(1978年の)1月にゴールイン。この6月ごろ、出産予定という。そんな良きパパは1番に挑戦

  1. 俗に「好きこそものの」何…「上手なれ」(好きこそものの上手なれ)
  2. ちまき」のおベベの正体は…「笹」
  3. 方言「江戸べらぼう」に「長崎」何…「ばってん」(江戸のべらぼう、長崎ばってん)
  4. ムートンって何の毛皮か…「ひつじ
  5. 当たりめ」に何本ある…「10本」
  6. 「キャベツ」に多く含まれているのはビタミン何…「ビタミンC」
  7. 漢字「糸の瓜」と書くと「糸瓜(ヘチマ)」(では)「木の瓜」と書くと…「木瓜(ボケ)」
  8. 伊予絣」は何県の名産…「愛媛県
  9. 「アワビ」と「いそぎんちゃく」 英語で海の耳と書くと…「アワビ」
  10. 「灰被り姫」って早い話が誰の事…「シンデレラ」
  11. 「4月」は「卯月」(では)「5月」は…「皐月(さつき)」
  12. 国鉄グリーン車のマークは…「クローバー

6問正解。ちなみにその男性は、明治大学の校歌が好きであるという

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その3

「スリ」逮捕の経験があるという医療事務関係に勤務の女性。じゃんけんで50勝したカンで4番に挑戦

  1. こいのぼりひごい」と「まごい」どっちが上…「まごい」
  2. プロボクシング試合開始になるのは…「ゴング」
  3. トレヴィの泉」のある都市は…「ローマ」
  4. 俗に「馬には乗って見よ人には…」…「添うてみよ」
  5. 「江戸っ子の生まれそこない何をため」…「金」
  6. ソーラーハウスのエネルギー源は…「太陽」
  7. 懐メロ「旅姿三人男」は誰の子分…「清水次郎長
  8. 「赤・白・黒」(のうち)「五輪」のマークにないのは…「白」
  9. 松笠焼き」「リング揚げ」と言えばこの海の生き物は…「イカ
  10. 昔、「日向」と言ったのは今の何県…「宮崎県」
  11. 相撲・けんか四つの反対は…「相四つ」
  12. 俗に「寝耳に何」…「水」(寝耳に水)

6問正解。ラッシュアワー時に「ちょっと」と話しかけた途端に財布が膨らんでいたので警察へ連れて行ったという。ちなみに、一番すられやすいのはズボンの尻ポケットとか

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その4

講演会を聞くのが趣味と言う男性。その男性、東京生まれなのに全く東京を知らない。今日も六本木に一人でこれたらしい。そんな男性「しんがり10番」を選択

  1. 夏も近づく八十八夜って何月…「5月」
  2. 俗に「無くて何くせ」…「七癖」(なくて七癖)
  3. 千昌夫は「岩手生まれ」桜田淳子は…「秋田生まれ」
  4. アメリカの二大政党は「民主党」と「何党」…「共和党
  5. 俗に猿も登れない気は…「サルスベリ(猿滑)」
  6. からみ餅」絡んでいるもの何…「大根おろし
  7. タコイカ」って「イカ(それとも)タコ」…「イカ
  8. 悪女と良妻 「深情け」なのは…「悪女」
  9. 安寿と厨子王厨子王は芝刈り(に)安寿は…「潮くみ」
  10. 大和山脈」ってどこにある…「南極」
  11. デザインが優秀なのは何マーク…Gマーク
  12. 「安眠」俗に「何を高くする」…「枕」(安眠、枕を高くするとは「ぐっすり寝られる」ことを言う)

その男性9問正解。司会者の山口崇は、間違えたところを3問指摘された。彼は、まじめすぎたのだろうか?

1979年4月放送のタイムショックの問題…その5

桃井かおりにそっくりという女性が挑戦。ショッピングに行ったときに言われるとか。そんな桃井かおりのそっくりさん、2番に挑戦

  1. 新入社員「フレッシュマン」。野球界の新人は…「ルーキー
  2. 米の粉は「上新粉」(では)大豆の粉は…「きな粉」
  3. 信太寿司」のおベべは何…「油揚げ」(いなり寿司のことを言う)
  4. つばめ軍団」は「ヤクルト」「赤ヘル軍団」は…「広島カープ
  5. 「お汁粉や」「田舎汁粉に何汁粉」…「御膳汁粉
  6. 「遠山の金さん」は「奉行」(では)「むっつり右門」の役職は…「同心」
  7. ぞろ目の祝日は「1月1日」「5月5日」と何月何日…「10月10日」(放送当時)
  8. 倍賞千恵子草笛光子がいた劇団は…「SKD」(松竹歌劇団)
  9. 24時間営業で話題のこの病院は…「徳洲会病院
  10. モスクワオリンピック」は第何回…「第22回」
  11. 耳どしま」って「ヤング」(それとも)「オールド」…「ヤング」(聞きかじりの豊富な若い女性を「耳年増」と言う)
  12. 下駄の裏にお灸、これ何のまじない…「お客に帰す」

7問正解。その女性は、書道、茶道、着付けが趣味で収録には自分で着付けしたという。書道をして、美しい字を書くことに役に立っているという。

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その6

油絵と畑作りが趣味という年輩の男性が挑戦。トップ賞ならぬトップ入選を目指して3番に挑戦

  1. 早口言葉「なまむぎなまごめなーに?」…「なまたまご」
  2. 鮭缶は「鮭の缶詰」(では)パイカンは…「パイナップル」
  3. 俗に「良いものを見る」何がこえる…「目がこえる」
  4. シーザーにクレオパトラ(では)玄宗皇帝には…「楊貴妃
  5. ジパング」を歌うコンビは…「ピンク・レディー
  6. 平等院には鳳凰堂(では)中尊寺には何堂…「金色堂
  7. 俗に三隣亡の家に火を立てるとその家はどうなる…「火事になる」
  8. 中央競馬入場料いくら…200円
  9. アグネス・ラムはハワイ出身、マーガレット・ポーは…「台湾出身」
  10. ミッチーの「ザ・トンビ」(の)元の題名は…「夕焼けとんび」(ミッチー=三橋美智也)
  11. 「はなこさんがほしい」これ何という遊び…「花いちもんめ
  12. 昔、失業保険。今の呼び名は…「雇用保険

6問正解。前半まで調子よかったが、途中でつまづいて、そのまま失速したという感じが否めない。

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その7

目下津軽三味線を習う女性。両親の仕事のお手伝いをしてるという。そのスタミナで8番に挑戦

  1. 「柏餅」を食べるのは「何の節句」…「端午の節句
  2. 俗に「壁に耳あり障子に何あり」…「目」(壁に耳あり障子に目あり)
  3. お寺には三門(では)神社には…「鳥居
  4. タレント・「二郎」「清」と言えばその名字は…「渥美」(渥美清・渥美二郎)
  5. 童話「ネズミの嫁」のお婿さんは誰…「ネズミ」
  6. 花キャベツ」と「芽キャベツ」 カリフラワーはどっち…「花キャベツ」(ハナキャベツ)
  7. マンガ「のり子のブルース」のモデルは…「淡谷のり子
  8. グァム島はアメリカ(では)バリ島はどこの国…「インドネシア
  9. 栃木県に栃木市ってあるか…「あります」
  10. 映画「ベルサイユのばら」の主演女優は…「カトリオーナ・マッコール
  11. マリモで有名な北海道の湖は…「阿寒湖」
  12. 「♪あ~ら、えっさっさ~」(の)お囃子で有名な民謡は…「安来節

11問正解。途中から真剣な表情で答えていたこの女性。ほとんど正解でうれしそうな表情やトップ賞に決まり、チャンピオン戦にも挑むので余裕の表情が出てた。

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その8

そして、チャンピオン戦。まず3週目を目指す女性が挑戦。9番を選択。

  1. 俗に「昨日の敵は今日は何」…「友」(昨日の敵は今日は友)
  2. 「ご飯」は1膳2膳(では)「ざるそば」なら…「1枚2枚」
  3. 10円・50円・100円(のうち)が描かれてる硬貨は…「100円」 サクラ
  4. 「潮干狩り」っていつの季語…「春」
  5. シープ」はひつじ(では)「キャメル」は…「らくだ
  6. 耳で飛んだ象さん。このディズニーのマンガは…「ダンボ
  7. 日本の川に棲む一番小さいお魚は…「メダカ
  8. アメリカに進出した「ビーフボウル」日本で言う何…「牛丼
  9. ヒット曲「HERO」を歌うバンドは…「甲斐バンド
  10. 「CIA」はアメリカ(では)「KGB」と言ったら…「ソ連」(今のロシア)
  11. 110番(ひゃくとうばん)は警察署119番(ひゃくじゅうきゅうばん)はどこでしょ…「消防署」
  12. 朝顔(アサガオ)で一年草チューリップは…「多年草

8問正解。答えが出ず、首をかしげていた女性。最後は自信なさげに答えてました。(最後は不正解)

1979年4月放送の「タイムショック」の問題…その9

そして、この回で目下津軽三味線を習う女性がチャンピオン戦に挑戦。5番を選択。

  1. 学友はスクールメイト。級友は…「クラスメイト
  2. 石垣イチゴの花は何色…「白」
  3. 傷薬は外用薬。胃の薬は…「内服薬
  4. 魚屋さんは「鮮魚商」(では)八百屋さんは…「青果商
  5. 昔懐かし「張り子の虎」どこを動かす…「首」
  6. 俗に「首振り三年」は「尺八」(では)「受け身三年」と言えば…「柔道
  7. ドアのノブ。英語で書くとその頭文字は…「K」(Knob)
  8. ザメンホフが考案した国際語は…「エスぺラント語
  9. 「こどもの日」の次の祝日は…「敬老の日」(放送当時)
  10. 木星に衛星いくつある…「12個」
  11. ひしゃく型は北斗七星。ダブル型の星座は…「カシオペア座
  12. 金太郎さん。成人しての名は…「坂田金時

6問正解。先の8問正解の女性がチャンピオン3週勝ち抜きとなる。彼女は前回は6問と1週ずつ伸びているという。

この回は…

この回は、「火事」「動物」の問題は多く出題されたが、どうやら、そこだけ見ても分からないので、全部見ないと分からないということが言えるだろう。