新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

エセすすき、1年前と今年の今日を書く

去年の今ごろ

去年の今日は、西城秀樹が不器用な歌手だったため、藤圭子のことや大原麗子までに上り、芸能人の不器用さを書いた2018年8月25日であった。あれから1年経つ。不器用な芸能人は、今の世の中には死語ようなものになった感がする。

2019年8月25日の日ごろの話題・・・オンバトサポーターのライブレポに投稿したYさんについてこの際、はっきり書きます

私がオンバトサポーターで投稿したレポをYさんという女性はそのレポを見て、1回も行ってない。これは自分でも認めています。
彼女は、私が行ったレポには興味なかったということを改めて思ったわけです。では、彼女ことYさんが行ったレポを私は行ったかどうかというと、彼女が行ったレポひとまとめにしたライブは、大半は行っている。残りの大半は行ってない。ということになるわけです。
Yさんが行ったレポでひとまとめにしてる「雷ライブ」は、私は、行ったことあります。2005年11月か12月に行こうと思ったことはありましたが行けずじまいで2006年になって行きました。ところが、そこに行ったのはいいが、対応が悪すぎたことや出演者が多くなって、夜11時までやることもしばしば、途中で帰る人もいるため、行く気が失せてしまったのです。
私もこのライブに限界を感じて、行くのをやめたのです。2007年から行ってないわけです。あまり印象は残ってないということです。
Yさんが行って、そのあと気になったのは、「漫才バカ一代」。これは行ったことはあります。私が急に行きたくなって、それで1回だけ行きました。そのときに「これが「漫才バカ一代」ね」と思いながら見た記憶があります。
ひとまとめにして、行ったライブ。大半は、行ってるのはあるが、全部は行かなかったかもしれないです。
特に「はったりライブ」がそうだと思うのです。私は、今年5月に行くつもりでいたわけです。ところが、その日、別のライブが気になって、そのライブが気になって、行ったのです。そのライブに行った私は、ふと「彼女がよく行ってた「はったりライブ」に私は行ってないんだ」と思いました。彼女の影響で行ってないということをそのとき思ったわけです。
だから、Yさんの影響で行ったライブ。いくつか行ってるのはあるが大半は行ってないと思うのです。そんなものでしょう。

2019年8月25日の日ごろの話題・・・オンバトサポーターのライブレポに投稿したYさんについてこの際、はっきり書きます(まだある)

彼女が1度だけ怖いもの知らずで「スペシャル★オールスター」というライブに行った。ちむりんというコンビを目当てに行ったレポを読んだことがある。私は、ちむりんを見たことはないが、あの2人は「どうだろう」と思った。女性の性器をかぶりものにしたり、下ネタコントを言うのは私なら引くと思うのです。あんまりおもしろいと思わないですね。
彼女がコンマ二センチの全力コント目当てに行ったときのレポを読んだ。私もコンマ二センチの全力コント、別のところで見たことある。2人のネタがうるさく感じた印象があって「うるさいね」と終わった。そういう印象しか残ってないです。
彼女が目当てに行ったライブでも私にすれば「この人は今一つだったね」で終わったのでそんなにいい印象を残ってないのはあります。そうした「ズレ」はあったかもしれないです。そこに気が付くと、「違いはあったのね」と思ったものです。
だから、彼女の好みと私の好みは違うというのが結論かもしれないです。明日は、「宇田川ロケット」のレポのことについて批判をさせてもらいます。

2019年8月25日の日ごろの話題・・・8月23日

Yahooで見たら、8月23日は、「油の日」。「ガマの油」売りは有名がそうです。
ガマの油」1枚が2枚、2枚が4枚、4枚が8枚、8枚が16枚、春は3月落花の形という口上があるそうです。そういうことをふと思ったものです。