新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

今月の「アタック25」

今月の「アタック25

今月の「アタック25」フィルムクイズ。7日と14日は「ある人物」。21日は「ある文学作品」。28日は「ある諸島」だった。
28日の「ある諸島」は「慶良間諸島」と「日本の島」だった。
7日だけ旅行獲得できた。私思うのですが、今は亡き児玉清さんの「今の若者は勉強不足だ」と言ってるが、今の若者も勉強してるのでちゃんと押さえてる。なので、今や崩壊の一途だ。

笑ゥせぇるすまん

最近、何かのサイトで見たアニメ「笑ゥせぇるすまん」。21年ぶりに見た。21年前特番で見たのでそれ以来だ。
これを見て思うのは喪黒福造の言いたかったメッセージは「自分の思い通りにかなえることできますが、しかし、私の忠告を聞かないととんでもないことになるよ」ということだ。これを見て、喪黒は最後に「人の注意を聞きましょう」ということだ。こんなアニメがあったのに「りぼん」になり始めた1993年。「りぼん」を読んだ頃がばかばかしくなった。

ラママ新人コント大会

26日にラママを見た。THE GEESEが出るのでこれはチャンスと思い、行った。これを見て気が付いたが、THE GEESEは演技派コントとして演技力で笑いを磨いてることだ。だから、もうひとりの自分を演じているので光っているのだと思った。
そして、思った。2人はお互いの気持ちをつかんで話がかみ合ってる。囲碁将棋はそういう噛み合ってないことが多いのだ。これだから、囲碁将棋はダメでしょう。これで思ったのは2人が本当の「30年経っても色あせぬ漫才」ならぬ「コントを作る」芸人である。