新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

975回目の日ごろの話題

項目化

昨日書いた「丘みつ子」「武田双葉」。はてなでリストアップされてなかったため、項目化する。「丘みつ子」ははてなで項目化してるとてっきり思い、書いたが、ここにも埋もれていたわけである。

12月…

12月ということは、今年もあとわずか。だが、また、12月1日から62日間連続更新を再びやる。12月1日というと12月の最初の日。最初はなんでもない。だが、大晦日の最後の日はいつもより長く感じて、正月と来る。1月は正月を過ぎるとゆっくりと進み、1月31日は普通に終わる。この2ヶ月は、最初はなんでもなく、最後は新しい年としてまたスタートしていくというものである。年をまたいでの更新はやって見ないと分からないものだ。

62日間

小学校で1年間のこと。習ったことは習っただが、最近のブログ更新を通して、7月・8月の62日間という2ヶ月の長さがいかに大変か分かってきた。そして次もやるので、次も気を引き締めていきたい。と同時に2018年へ向かっていることを思っている。いつまでも今年のままでいたいと思っていてもいけないと今さらのように思うのだ。本当に「明日へ」と向かっている。

そっくりネットの投稿

そっくりネットの投稿あまりやらなくなった。不満はいくつもあったが、山根良顕佐藤オリエの似てるペア。これにまたつながりをしたかったが、みんなして集団無視の形をとり、相手にしないようにした。このことで不満が募れば募るほどたまっていた。そっくりネットを通していじめというのがはびこっているのがありありと見えた。見させられた思いであった。自分の人のことは言えないが、やらなくなって解放感みたいなものが出て気が楽になった。やらないほうがいいことがあるのではと思ったりしてる。