新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

3月16日・1083回目の話題

3月16日

師弟不二の原点の日・3月16日。過日世界青年部総会が行われたが、3月16日のあの日から創価学会は大きく発展した。その式典に世界の友も来た。忘れじの日である。

星野源の「ドラえもん

最近、星野源の「ドラえもん」という新曲を出した。聴きなれてる「とってもだいすきドラえもん」ではなくポップスのメロディーである。今まで聴きなれてたものとは違い、明るいメロディーで心地いい曲なのでヒットしたと思う。
それにしてもテレ朝のドラえもん。気が付いたら放送40年。長い。

親しみがある

星野源、最近になって名前を聞くようになったが、彼もだんだん俳優でありながらマルチタレントという感じが出てきた。今度の朝ドラの主題歌を歌うなど人気上昇中である。星野源の「恋」という曲は、分かりやすい曲だった気がスつ。同じ年であることで親しみを感じている。

タイムショックの問題

Youtubeで見てた「タイムショック」1980年に放送された回であるが、今はアップロード停止した。あれは、BGM集であった。昔の「クイズ番組」のBGMを投稿したした人が流していた。でも、タイムショックだけは、1分間のクイズの問題が流れてる最中に問題が出題された。だから、クイズの問題を知ってるのだ。そのクイズを聞くことはないが、でも、どんな問題であったか書いておく。

  1. 『大金庫。ダイヤルで何を合わせる?』…「ダイヤル」(番号のこと)
  2. 『フナくんとダボハゼ。お口が大きいのは』…「ダボハゼ
  3. 『スキー曲がりくねって回転。まっすぐ滑って何?』…「直滑降」
  4. 『案山子くんに手は何本』…「2本」
  5. 『ハイライト。一箱いくらだ?』…「150円」(1980年当時)
  6. 『「ザ・タイムズ・オブ・インディア」ってどこの新聞』…「インド」
  7. 『関税ととん税。外国船にかかる税金は?』…「とん税
  8. 『「ダイナマイト」を発明したのは誰』…「ノーベル」
  9. 『「のたり松太郎」「おれは鉄兵」といえばこの漫画家は』…「ちばてつや
  10. 『「サッカーの王様」と言えば「ペレ」「サッカーの皇帝」と言えば誰?』…「ベッケンバウアー
  11. 『シルバーウィークの中に入ってる祝日は』…「文化の日」(当時のシルバーウィークは11月上旬)
  12. 『(1980年の)パ・リーグ後期の優勝は?』…「近鉄バファローズ」

ちなみに、この回でこの問題を答えたのはトップバッターの人で8番の問題として出題された。6問正解。

玉置さん

この前から玉置さんのことを書いているが、最近、それに似た俳優を知ってる人はいても玉置宏を知ってる人はいなくなった。仕方がないだろうな。今の司会者と言ったら、有吉弘行とかがおなじみになった。時代の流れだと思う。

副都心線

地下鉄副都心線東急東横線と乗り入れ開始して、今日で5年。今や新宿から横浜まで乗り換えなしで行けるようになった。もし蒲蒲線ができれば新宿から羽田空港まで乗り換えなしで行ける時が来るだろう。