新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

1151回目の日ごろの話題

項目化

ア・ラ・モード」を項目化して、「アラモード」にリダイレクト化。「プリンアラモード」ははてなの項目化。

中国語

「所以」→「訳あり」「早安」→「おはよう」。中国語でそう読むらしい。
「大哥」で中国語で「兄貴」「お兄さん」と読むらしい。
中国語で「カレーライス」は「咖喱飯」「オムライス」は「蛋包飯」「煎蛋飯」らしい。

語呂合わせ

5月18日は「ことばの日」である。「518」の語呂合わせで「ことば」と読むらしい。
言葉」は大事な言語で言葉があるからいろんな表現があるものだと思うのだ。言葉というものを高める日が5月18日である。

気が付くと…

5月もあと何日かで終わり、気が付けば夏である。毎年夏は暑く、暑い夏を過ごしている。というか、4月末から夏のような暑さが続き、5月も暑い中過ごしているので、季節の変化が著しい中で過ごしている。
もうすぐ6月になるが、5月は、陽気がいいからまだいいけど6月になると夏という感じがしてどうしてもいやなものである。6月だけは嫌である。
そして7月・夏本番となる。昨年は冷夏だったが、今年は暑い夏だろうなと思っている。そんな6月7日も更新して満1年。ここまでできたのがすごいと我ながら思うものである。

5月22日

1日遅れだが、東京スカイスリー開業から6年経った。東京の新名所になった。前に「タイムショック」の問題で「日本電波塔って何タワー」は、「東京タワー」であった。昔の東京タワーは、日本のテレビやラジオの発信地であった。
そして今、日本のテレビやラジオの発信地。地デジの発信地となった。東京スカイツリーは、21世紀のテレビにおいて発信源となっているのである。また、ここは墨田区の新名所となった。