新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

1320(1324)回目の日ごろの話題

松方弘樹

松方弘樹が亡くなって間もなく2年経つ。今の若い人には松方弘樹を知らないことを知った自分。また、自分も松方弘樹を知らないことに二つの入り混じった思いが出た。「元気が出るテレビ」に出てた松方弘樹や「HOTEL」でマネージャー役を演じた松方弘樹など自分も知らないことがあったので、そう思うと、「えぇ、そうだったの」と思う自分がいるのだ。亡くなってから松方弘樹が気になったということだ。今になれば「いい俳優」だったということだ。

話題の俳優

最近、小手伸也が話題の俳優であるそうだ。44歳という遅咲きの俳優である。2018年になってから名前を聞くようになったが、話題沸騰中とは思わなかった。小手伸也、1度見たら顔を忘れない俳優である。目が大きいということだ。

笑っていいとも

いいとも終了して間もなく5年経つ。「いいとも」終了の話題は、は2013年10月22日放送でエンディングの際、鶴瓶の一言でタモリがそれを認めたことから始まった。そして、2014年3月31日に終了。終了後、業界に大きな影響を受けた。さらに、ネットでも波及。ファンサイトは閉鎖したところもある。いいともの放送のデータベース化したところも消去された。今は自分の思い出しか残っていない。いいともが終了したからデータベースがどんどん消えて、寂しい限りである。あの日あの時のいいともを知るチャンスがなくなったので残念でならない。永久保存してほしかった。そういう知る情報がなくなって寂しいものだ。

いいともの思い出

私がいいともを見たの、高校生の頃だったと思う。それから、ずいぶん見たものである。私が見たときは、曜日レギュラーは、明石家さんまではなく、木曜日は、笑福亭鶴瓶で「木曜の顔」のような存在だった。また、関根勤が「金曜の顔」で「身内自慢コンテスト」がよくあった記憶がある。さらに、久本雅美香取慎吾などが出てた。だから、「いいとも」がすごい勢いが良かったころしか記憶にない。最後の何年間かは、陰りが出て、寂しいものでなかった。主要レギュラーの卒業が多く、活気が失せた気がした。それはいいが、タモリ、「いいとも」終了後、自分のやりたいことができて、逆に明るくなったような気もする。