新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

カラテカとは関係ない話題

カラテカの話題

エセすすき、この件に関して「ノーコメント」します。雨上がり決死隊宮迫博之やロンブーの田村亮は、いい人だと信じてる。「面白い芸人」。ただそれだけです。でも、7月以降も生で笑いを見る。その面白さをつかみます。

エセすすき、ラヴドライブに喝を入れる

オンバトサポーターのライブレポのコーナーでよく投稿した人が生でラヴドライブの漫才を見ていた。2007年ごろの話。その漫才のタイトルを見るだけで気になったことはあった。タイトルは、今でも不愉快なタイトルである。そういう不愉快なタイトルを見るだけで自分も不愉快になった。
私が、2007年10月13日のオンバト収録でラヴドライブの漫才を見た。私は、そのレポートの投稿をしたが、投稿する前にメールでANKENさんにきついことをたくさん言われた。ANKENさんに言わせると、

ラヴドライブの漫才を見た「その人」は、2人の面白さを分かっている。あなたは、そのようなことで偉そうなことを書くな。分かったようなことを並べるな」

「その人がラヴドライブを生でたくさん見てるからその面白さを分かっている。たくさん見てるからそのすごさは、その芸人を良さを分かっている」と、かなり厳しかった。
私が生で見ることの少ないラヴドライブで「分かったようなことを口にするな」と、ANKENさんは、私には厳しく言われた。また、Youtubeラヴドライブの漫才は、「あのタイトルで有名だ」とばかりに言われて、まるで「あのタイトル」がラヴドライブの笑いのようにされていた。私の考えには、「従えない」の一点張りだった。
だが、オンバトサポーターでは、放送された時のラヴドライブの漫才。「外国人と間違えられる」というタイトルであった。その人が書く「あの不愉快なタイトル」は、どこにもなかった。
その言葉自体がおどろおどろしかったかもしれない。

エセすすき、ラヴドライブを生で見たけど・・・

私もラヴドライブの漫才を生で見たが、どうしても印象に残るものが全くなく、いくら「外国人と間違えられる」話題を漫才にしても、人の不幸を喜ぶ話題をやってもお客さんが不愉快になるだけで笑えない漫才であった。そんな漫才をたくさん見たら、自分が低レベルの人間になるだけなので、ラヴドライブをたくさん見た「その人」は、そういうつまらない笑いをたくさん見たことになる。低レベルな笑いでたくさん笑ったらいけないことを感じた。
私は、ラヴドライブを生で17回見た。「インパクトが足りなかったなぁ」で終わった。あと、自分のイヤなことを笑いにすると、お客さんも喜べないから、そういうことを分からないといけない。
ANKENさんは、「ラヴドライブのことであなたは分かったようなことを口にするな、偉そうなことを並べるな」と言っても、私は「この人はおかしい」と生で見て、少ないけど、それが分かる。そのよしあしをちゃんと把握できない。それを自分は分かったふりして、説教じみたことをしても自分がちゃんと分かっていないことになるので損すると思う。また、自分もこの目で確かに行かないとその人のよしあしは分からないので、ANKENさんは、ある意味では分かったようなことを書き並べたような気がする。笑いは、質が大事だ。さて、私の話もしたいが、この続きは明日。

人の不幸を喜ぼうとするエセすすき

私は、生で見たことないけど、ますだおかだは、「面白くない芸人だなぁ」と思った。
一番よくないのは、岡田圭右の「閉店ガラガラ」である。あんな寒いギャグをやっていくと、むなしくなるので、「落ちたなぁ」と思った。若手のころのますだおかだは、面白かったが、だんだん漫才の質が落ちたような気がする。寒いギャグばっかりやっていると、芸人の質量まで落ちていくので、ますだおかだも落ちるところまで落ちた気がする。
もし仮にますだおかだがコンビ解消したら、その程度で終わったような気がする。ますだおかだは、コンビ解消してピンで活動するべきだ。コンビでやり続けても2人でやれる実力は厳しいと思う。ますだおかだがまだ若手のころ、よゐこやオセロ、ココリコ、ロンブー、ナイナイは、若手ながら輝いていた。雨上がり決死隊もよかった。そんなますだおかだを見てると、笑いのセンスがないのかなと思うので、センスは大事だ。

人の不幸を喜ぼうとするエセすすき(番外編)

テレビでバカなことをたくさんやったロンブーや雨上がり決死隊。2001年ごろは、私にすれば、「よかった」というのが結論だ。「ますだおかだはどうしても」というところかもしれない。
ますだおかだ岡田圭右が、「閉店ガラガラ」をやってると、落ちたものだから、落ちるところまで落ちた気がする。お店が閉店すると、笑えないので、「くだらない」ということだろう。ますだおかだのコンビ解消。的中するかも。