新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

お題スロットでレッツゴー!

お題「断捨離」

hiromasa8124.hatenablog.com
高橋英樹の断捨離問題。一部懐古マニアで物議を醸したらしい。だが、断捨離についてあえて書きます。
私が2019年7月17日にオンバト関連のDVD。全部処分。録画したDVDやダビングしたDVD。全部処分した。原因は、2019年3月のオンバト20年SPでの不満をあらわにしたので、この不満が収まらず、オンバトのDVDを断捨離した。これでオンバトのことが気持ちを離れて、気が楽になった。
オンバトに不満がたまっていると、どんどんDVDや本まで処分したので、かえって楽になった。

「断捨離」

やはり気持ちを楽にする和らげる方法だと思う。そこから、気持ちを抜け出す方法なので、健康にいいと思う。ただ

「すべて断捨離はダメだね」

ということ。お気に入りのものまで捨てると「大事にした意味がなくなる」ので、「断捨離」も考えて、やるといい。

お題「捨てられないもの」

それでは、「捨てられないもの」は何かというと、これはお笑いライブに行ったときのメモ帳やノート類。これだけは捨てられないです。
自分が出かけたお笑いライブに行ったときのメモは記録として残しているので、捨てられないです。また、手紙を出したときにコピーした紙。これも「捨てられないもの」です。
芸人など手紙を書いたが、コピーして、残しているので、大事にしているわけです。

お題「これ買いました」

最近ですが、創価学会の関連雑誌や「週刊女性」をYahoo!ショッピングで買いました。雑誌でのネットショッピング。オンラインショッピングでの買い物は3月にやって、2回目です。
やって見て思ったが、別のものを買ってしまったり、手数料は取られること。送料込みと慣れてないことや悪戦苦闘しながらやったと思っています。オンラインショップ苦手の私。手軽さで嫌ってる私。
「オンラインショップ離れ」したい私だが、

「本屋で買う」
「ネットショッピングで買う」

勉強のつもりで両方楽しみながら学んでいきたいと思っています。

お題「気になる番組」

昨今のテレビで苦言を呈します。諸事情でロケや収録ができない。その中でテレビがかつてのVTRの編集や無観客など最近のテレビはひどくなった。「見たい気持ちが失せた」気がします。
これでは、「テレビ離れ」を加速させる要因と思います。テレビは誰でも見れる便利さはあるが、情報はいつでもやってくる。どこへ行っても逃げられない状態にあるわけです。そうした中、「テレビ離れ」は深刻化した気がします。
原因は、テレビ局の苦肉の策や行き過ぎた部分が多過ぎになった。これが原因かと思います。魅力もなくなったので、テレビ離れは一段と悪化させます。行き過ぎた過剰演出を続けると「テレビ不信がさらに強くなる」と警戒してます。

お題「気になる番組」

今度の朝ドラ「エール」は失敗ですね。
原因は、「震災復興」というきな臭さ。また、主役のモデルが知られていないことが裏目に出た気がします。古関裕而はあまり知られていないため、認知されてないことが失敗と思います。これで「朝ドラ離れ」に拍車をかけた格好になります。
原因はさらに「半年放送」という固定で内容のもろさ、質の悪さ、モデルの人物をフィクション化しすぎ。そうした考えが通らなくなったと思います。この際、朝ドラやさらに大河ドラマも完全終了していいはず。
昨今の魅力半減が出てしまったので、「朝ドラ離れ」が進ませた今、思い切って、完全終了を望みたいです。

お題「ささやかな幸せ」

考えると、このゴールデンウィークだが、今までお笑いライブに行くことや旅行に行っても楽しいと思ったが、それができない今。
「こういう最悪の年を今年を迎えたからこれからのゴールデンウィークはお笑いに行くことや旅行も控えて、今後

ゴールデンウィークは「自粛」そして出かけは控えよう」

と思った。大変ありがたい幸せだ。だって、今までお笑いに行った自分はこれが「贅沢すぎた」ので、そういう贅沢はこれからは「なし」にしようと思った。
旅行もこれからはしない。去年の10連休で帰ってしんどかったことや不慣れ。また、体力的にも厳しいので、「そろそろ控えよう」と思った。私は、バス旅行もしないと思う。夜行バスはきつい。睡眠時間はキッチリ取らないといけないですね。だから、

今年の「最悪のゴールデンウィークは自分を冷静に見つめ直す機会」

と思っています。

お題「ささやかな幸せ」

やっぱり外へ出て、歌ってる時が一番いいです。歌うとイヤなことも忘れるので、「楽しい幸せ」です。
こういう「先行き不透明」の時代に「外で歌う」。好きな歌を歌っていくと気が晴れるので、逆に自分も元気になれると思います。今年の3月から4月にかけてやっているので、「楽しい生活」を満喫してます。
だから、今年は「生きることの幸せ」を考えないといけないですね。

お題「ささやかな幸せ」

ということで「お題スロット」ではてなの話題を書きました。
はてなのみなさんの手の凝った「お題」を集めた。それを考えて、自分で書くことが「最高の幸せ」です。