新・エセすすきの日ごろの話題

2012年4月29日にスタートの「エセすすきの日ごろの話題」の続編。2017年6月7日から毎日更新中

1892回目は「今週のお題」の『好きなお店を紹介できますか?』

今週のお題「おうち時間、慣れた」

このお題での投稿やめさせてもらいます。「投稿拒否」します。
私も下書きを書いたが、世の中が暗くなることを書いてるようで、気持ちがよどむばかりです。毎週金曜日に「今週のお題」が出される。新作お題で自分の思ったことを頭に描いて、書いていきたいです。
だから、毎回出されるお題が自分の知恵を膨らませる材料と思っています。
なので、今週のお題は、脱「おうち時間」として金曜日出されたお題だけでやらせていただきます。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「ニュースタイルの出没にこだわるエセすすき?」

今週のお題「やらせていただきます」と書いた以上はさっそくやります。
最近、はてなのみなさんがお題スロットで「断捨離」というお題がある。なので、「今週のお題」をまぜこぜで書きます。
この4月25日で私は、「出没!アド街ック天国」を見ることを卒業させてもらいました。通算1253回目の放送は、「日本橋」でした。
卒業した経緯は、あえて書きませんが、見なくなって、気が付いたことですが、「アド街」自体が中身がマンネリ化して、同じことを取り上げていくと飽きられる傾向があったと思います。
これまで「アド街」に対する不満はいくつかあったが、今度はきびしかった。結局、「同じことをやってもつまらない」ことを思った。
でも、「アド街」卒業で気が付いたが、世の中、身近な街も行けるところはたくさんある。そういうことを得たわけです。
たとえば、拝島駅から見たガラス越しの西多摩の風景。電車の車窓からの「エコス」の拝島にもいくつかの風景がある。私がいろんな街を見て行くと、いろんな光景を得るものです。だから、町はテレビで見なくなても実際に歩くと楽しみが増える。そういうことがこれから大事と思っています。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

さて、「吉田類の酒場放浪記」の卒業ですが、これはありません。
吉田類さんの酒をたしなむオトコの粋。「酒場放浪記」満1000回。さらに、放送20年を目指して応援したいので、卒業はないです。吉田類さんと出会って、テレビの中で出会って今年10年。「まだまだ頑張ってほしい」方です。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

昨今の「不要不急」「外出自粛」でお世話になってるのが、コンビニです。
西武線玉川上水ファミリーマートにはお世話になっています。そこのイケメン君たちの明るさは、逆に元気をいただけるものです。私も仕事で働いていると、そうしたコンビニは、お世話になっているが、その爽やかイケメンたちには、お世話になっているわけです。
スーパーすらいけない私は、こうしたときにコンビニは、自分のトラウマの克服策になる。その克服策で行っているわけです。
やはりトラウマ克服に「コンビニへ行こう」です。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

近くのパン屋さんも紹介がてらに書きます。
家の近くの「ラザレ」さんは、これからお世話になるパン屋さんです。家の近所になって、親しみがありそうだった。最近、入場制限やルールが厳しい。しかし、自分の「心の壁」を破りたいと今、行ってるパン屋さんです。
このパン屋さんにはお世話になりたいものです。総菜から菓子パンまで品ぞろえ豊富。本当に手作り感があるパン屋さんです。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

最近、行ってるパン屋さんに「リオンドール」さんというパン屋さんがある。
そこの菓子パンを食べたら、非常においしかった。行きつけのパン屋さんにしたいほどです。さらにコロッケやフライドチキンまであるほどあるものです。そこは絶品です。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

これはもし「外出自粛」解禁できたらの話です。
エコスの「ブローニュの森」です。春日部に行ったら、春日部のヤオコーに行った。テンポが小さかったので、がく然とした。だが、エコス春日部店の「ブローニュの森」が良く感じた。もしいつかできる状態になったら行きたいお店が「ブローニュの森」です。
エコスのパン屋を食べたことあるが、おいしかったです。だが、事情があって、今は行ってないです。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

要するに、スーパーは「パン屋がおいしくないとスバラシイ」これが私の持論なものです。
昨今の自分の中の「離れ」「卒業」問題が深刻。あるゆるものを「離れ」や「卒業」が生まれると気持ちまで離れると思う。その「離れの克服策」にパン屋へ行くようにしてる。そうすると、「パン屋さんはいいところ」と思うチャンスができるので、「離れたらいけない気持ちを付けよう」としてます。
不安に駆られる時こそ「離れの克服」は大事と思い、小さいところに出かけています。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」どころが「お気に入りのスポットありますか?」

ということで、最近は、東大和玉川上水付近と立川付近がお気に入りスポットで散歩のメインにしたいです。
家に居ることが多くなった今、退屈で「おうち時間」で「引きこもり」の恐れがある。そうした「おうち時間」解消に散歩をして、気分転換をしてるわけです。解消していくと、気が楽になるかもしれません。北多摩のところに住んでいると北多摩の田園風景やベットタウンとありとあるゆるところがある。北多摩の風景を行きたいというわけです。
北多摩を代表する川の玉川上水。そこに付近にはこれから歩いてお世話になりたいところです。だから、私が「おうち時間」離れや脱「おうち時間」の解消に自ら全力でやっているかもしれません。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

最近も「緊急事態宣言」解除したものの、北九州で感染者が26人と「解除に油断」の衝撃を与えたニュースがあった。日本人の気の緩みが大きな落とし穴を作ったものです。北九州は危ないと植え付ける前に「2度と北九州から感染者を出すな」「福岡に感染者をさらに出すな」とご祈念します。

今週のお題「お気に入り」ならぬ「好きなお店を紹介できますか?」

最後に昨今のニッポンが小さい考えにとらわれがちの中、はてなのみなさんがまたもや「夢」を与えるお題を出してくれました。
お題で「お店」を話題を書けたことを心よりお礼をします。

「みなさん、ありがとうございました」